Mutunokuniのブログ

なんかいろいろ書きます

日常雑記~ 最近アニメ見なくなったなぁ・・・

高校に入ってからはや二年と約半年、筆者は常々悩んできた問題がある、そう

 

高校に入って以降、全然アニメ見くなった問題

 

である!(迫真)

 

 

・・・いやいや、全然問題じゃないでしょって?

 

つーかアンタ前の記事でミリオタ名乗ってたでしょって?

 

実はですね、筆者も最初からミリオタだったわけではなく元は生粋のアニオタだったのですよ。

 

転スラや青ブタにハマりまくってたし、その影響でラノベにも手を出して、読んだラノベがアニメ化してたらそれを見て・・・の無限ループでした。

 

今の趣味であるミリタリも、元々はアズールレーンのアニメ版から入ったものでした。

毎日テニス部の練習の後、光の速さで帰宅して飯をかきこんで録画した深夜アニメを見るのが、今思えば理不尽とも言えた部活のコーチの怒声に耐える為の原動力でしたね。

チーム戦とはいえテニス初心者軍団が地区ベスト8行けたなら十分じゃないのかなー(笑)

 

 

しかし、そんな私のアニメ熱も今じゃすっかりどこ吹く風。

 

今もソシャゲ等に出てくる二次元キャラは好きだし、シーズン毎の新作アニメは毎回チェックしてはいるんです、見ないけど。

 

アニオタだって名乗りたいのは山々なのですがね、それがどうしても変えられなかった問題。

 

それがアニメ見なくなった問題なのです。

 

流行りアニメが軒並み刺さらない

筆者がアニメを見なくなった後も、当然ながら沢山のアニメがこの世に生まれ出ています。

 

当然その中にはいわゆる「覇権アニメ」と言うやつが存在しており、その一年、あるいはそれ以上の長い期間、アニメ系の話題の中心に居座るワケです。

 

それは、例えば呪術廻戦であったり、スパイファミリーであったり、ぼっちざろっくであったり、他にも押しの子とかチェンソーマンとか、ここ2~3年を日本で生きていれば聞かない事のない、超の付く有名作品が軒を連ねています。

 

筆者がよく通る道の自販機にも、押しの子の登場キャラがジュースの宣伝をしているシールが貼られている機体があったり、学校内に「ぼざろ」のキャラの描かれた未成年喫煙防止のポスターが貼られてたりして、「あぁ、こんな作品が今は流行ってるんだな」と思いながら毎日眺めてます。

 

周りのクラスメイトたちも毎日・・と言うわけではないにしろ、ちょくちょく話題に上げています。

 

そんなこんなで私の身の回りにも新作アニメの影響は少なからずあるんですが・・・

 

 

見ないんですよ。

 

 

逆張りしてるわけでもなんでもなく、なんでか見ないんです。

 

中学生の頃は新作が発表されれば、好みのジャンルであろうがなかろうが必ず一度は目を通したものです。

 

その中から面白いのがあれば、その時は全力で見まくりました。

 

でも、最近はそもそもそんなことすら無く、たまたまテレビをつけた時にやってたアニメを観て、たとえ個人的に当たりのアニメがあっても次の週には存在そのものを忘れている・・・そして月日がたち、ネットニュース等で最終話になったことを知るのです。

 

「お兄ちゃんはおしまい!」とか「機動戦士ガンダム水星の魔女」がその代表例だった気がします。

 

なんでこうなったんでしょう?

 

 

一応新作アニメをみてないわけではない

 

こんな筆者ではあるものの、新作アニメを全く見ていないわけではありません。

一応、勧められたアニメは、その時に見れるところまでは一通り見ました。

 

鬼滅も、押しの子も、呪術廻戦も。

 

でもね、昔ほど熱中しないんです。

 

もう一度見るか?と問われたら、多分いいえと筆者は答えるでしょう。

転スラも青ブタも、あんなに熱中して何度見返したか分からないのに。

 

確かにどの作品もキャラは魅力的です、ストーリーや設定の独創性もあって間違いなく面白いと言われるだけのものはそろっています。作画も綺麗ですし。

 

アニメとして、作品として素晴らしい出来をしてるのに、何でか心に刺さらない。

 

鬼滅がブームになった頃は「なんでこれが流行ってるんだろう?確かに面白いんだろうけど、ブームになるほどか?」って、鬼滅を取り上げる番組が放送されるたびに思っていましたね。

 

ぼざろも、自分もバンドしてるしワンチャンハマるかも?と思って観てみても、なぜだかちっともハマらない。どこか他人事のように見てしまう。

 

何故だろう?今でも結構悩んでます。歳かなー、俺まだ18歳だけど(笑)